鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2019

12/16
今年1年を振り返って
09/24
今度は、日光田母沢御用邸に行ってきました!
08/19
京都迎賓館に行ってきました!
07/01
あと何年、生きられるかなあ?
05/10
2度目のスペイン
04/22
毒親
03/22
イチローが引退しました
02/05
カタールに負けた?!
01/04
明けましておめでとうございます。
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

明けましておめでとうございます。

2019/01/04

「平成」最後のお正月はいかがでしたか?

私は、のんびりと過ごしました。どこにも行かず、遅くまでテレビを見て、お昼近くまで寝ていました。生活のリズムが狂ってしまい、元に戻すのが大変そうです。

 1月4日から、「ふつう」生活に戻ります。「ふつう」が一番です。でも、5月1日には元号が変わります。それも、「ゴールデンウイーク」の最中に変わります。10連休という今まで経験したことがない長期休日となり、役所も銀行も、そして医療機関も、すべて閉じてしまうのです。「ふつう」ではありません。私たちの生活はどうなってしまうのでしょうか?とっても不安です。連休をなんとか過ごしたとしても、明けてからの仕事量を考えると憂鬱になってしまいますよね。

 あまり「後ろ向き」になっても仕方がないので、「前向き」に考えるしかないですね。国が決めたことですし。今更変えられないので、有効に使うことを考えたいと思います。いろいろ経験して、学びの材料にできたら、と。

 今年も、よろしくお願いします。

 

このページの先頭へ戻る