鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2017

11/06
運慶-時代を超えて-
09/19
殺して、生かす!
08/21
イタリアに行ってきました
07/25
天と地と
06/12
二宮家のバラを観てきました
04/24
2回目の広重(浮世絵)
03/21
広重(浮世絵)を見てきました
02/13
感動の種子
01/04
明けましておめでとうございます
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

広重(浮世絵)を見てきました

2017/03/21

新潟市美術館(西大畑)に行ってきました。原安三郎という人が個人的に集めた浮世絵(多色刷りの木版画錦絵)展覧会です。葛飾北斎や歌川国芳の作品も素晴らしかったのですが、特に歌川広重の初摺(最初に版画として摺った作品)の色彩が見事でした。

 広重といえば、“広重ブルー”が有名ですが、それ以上に目を引いたのは「赤」でした。真っ赤なのです。今までは、色褪せた浮世絵しか見たことがなかったので、驚きました。この赤色があるからこそ、青色が引き立つのですね。この時代の人達は、こんな美しい版画作品を見ていたのかと、ちょっと羨ましくなりました。版画ですから、もの凄い数が摺られていたはずですが、包み紙や破れた障子に張られたりして、ほとんどが無くなってしまったのが残念です。当時の多くの日本人がその価値に気付かず、外国の人達がその価値に気付いて保存していたというのも皮肉なものです。

あらためて、時代を超えた天才浮世絵師達の凄さに感動しました。
 

このページの先頭へ戻る